ブログトップ

なべげん情報

nabegen6ro.exblog.jp

渡辺源四郎商店劇団員の劇団外の活動や、なべげん関連情報をお伝えします。

工藤千夏<戯曲提供>

ドラマチック日本語コミュニケーション
「演劇で学ぶ日本語」リソースブック


野呂博子・平田オリザ・川口義一・橋本慎吾 編
ISBN 978-4-904595-19-0 定価2,000円+税 A5判 並製 272頁
2012年3月23日刊行

日本語教育史上初となる「演劇」を活用した教室活動のリソースブック。豊富な活動実践例を紹介しています。さらに、劇作家平田オリザ監修の書き下ろしシナリオ(岩井秀人、工藤千夏、柴幸男)を活用ガイドとともに収録。

d0203926_11132973.jpg


《目次》
第1部 理論編 なぜ演劇・ドラマは日本語コミュニケーション教育に役立つのだろう?
序章 演劇的アプローチでイキイキコミュニケーション 野呂博子
第1章 演劇を活用した日本語音声教育 橋本慎吾
第2章 「文脈化」で学ぶ文法: 日本語教育における「演じること」の意味 川口義一
第3章 一劇作家から見た日本語教育の課題と展望 平田オリザ

第2部 実践編 演劇・ドラマを日本語学習に取り入れよう!
第4章 日本語学習実践ゲーム集
よく聞いて、声を出そう!: 身体性にフォーカスしたゲーム
[ゲーム1 カウントアップ/ゲーム2 仲間作りゲーム/ゲーム3 わたし-あなた/ゲーム4 目隠し鬼/ゲーム5 イエス・アンド・イェー]
まりボールで言葉を引き出す
[ゲーム6 ひらがなコーラス/ゲーム7 間違いはGood!頭とりゲーム/ゲーム8 漢字連想 連想でコミュニケーション]
協同してコミュニケーションを築こう!: 関係性にフォーカスしたゲーム
[ゲーム9 似たもの同士?/ゲーム10 アイウエオ-1/ゲーム11 アイウエオ-2/ゲーム12 シと言ったら負け/ゲーム13 ひとこと自己紹介/ゲーム14 タブロー(一枚の絵)/ゲーム15 フリーストーリー/ゲーム16 みんなで読もう/ゲーム17 仲間探し]

第5章 長期積み上げアクティビティ例
「文脈化」指導のための教室活動
[アクティビティ1 チャンピオンのスピーチ/アクティビティ2 出席ゲーム/アクティビティ3 文法スキット]
劇『東京ノート』を教材に

第6章 スキット: ヒントと活動例
[スキット1 少しだけ足してみよう!/スキット2 4 コママンガを使ったミニスキット/スキット3 ここはどこ?/スキット4 ひとこと会話/スキット5 じゃあこうしましょうか?/スキット6 問題のある会話を作る:誘い/スキット7 会話文を身体で読もう/スキット8 依頼者を探せ-1/スキット9 依頼者を探せ-2]


第3部 平田オリザ監修 日本語学習者のためのシナリオ
第7章 シナリオ活用ガイド
第一話:進路
第二話:お葬式
第三話:クリスマスとお正月

[PR]
by nabegenmember | 2012-05-12 11:22 | 工藤千夏 | Comments(0)